ブログ全体の目次


ビートルズ,サザンオールスターズ,グループサウンズ,ディープパープル,歌謡曲など、なんでも生バンドで歌える店/新宿エンターテイメント・参加型ライブハウス/送別会,歓迎会,結婚式二次会,同窓会,貸切ライブもどうぞ
by hiwatari-21-seiki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
演歌も楽しい
あるお客様からCD制作の依頼を頂きました。
銀婚式(結婚25周年)のお祝いという事で、歌好きの奥様の歌を記念録音する計画。

リクエストいただいた曲は「河内おとこ節」や「天城超え」などの演歌系。

予習のために改めて聴いてみると、奥が深いですね。
演歌のバックはサウンドがとってもブ厚く、使っている楽器もたくさんあります。
アレンジも絶妙。

昔の歌番組は必ずといっていいほどフルオーケストラまたはビッグバンドが伴奏をしていました。
(美空ひばりさんの専属バンドはジャズで有名な「原信夫とシャープアンドフラッツ」ですね。)

「ザ・ベストテン」や「家族対抗歌合戦」でもフルバンドが活躍していましが、今の歌番組はほとんどがオケ使用で、歌も当てぶりというのが多くなりました。

さて、このブ厚いサウンドをウチの4人編成バンドでどう表現するかが課題。
多少のオーバーダビングは要るでしょうが、歌と呼吸を合わせるためにも、なるべくリアルタイムで録りたいところです。

「作ってよかった!」と言ってもらえるようにしっかり仕込みをしたいと思います。


ブログランキングへ



御自慢の歌をバンドを使ってCDにしませんか?
ご用命は03-3363-2100までどうぞ。


ライブハウス21世紀HPへ
[PR]
by hiwatari-21-seiki | 2007-07-26 18:05 | イベント
<< 野井洋児氏、新作でアジア進出も... 貸切ライブ目次 >>